2010年01月29日

北欧雑貨の国々

私達の生活を癒してくれる「雑貨」。
中でも北欧雑貨は、ヨーロッパ雑貨の中でも独特の雰囲気を持ち、雑貨好きな人の間で常に注目されている存在です。

そんな愛らしい雑貨を生み出す「北欧」とは、どんな国なのでしょう。
通常、北欧といえばノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、アイスランドの5ヶ国のことを指します。(アイスランドを除く4カ国のことを指している場合もあります。)
北極圏に近いこれらの国々では、冬の夜空にはオーロラが輝くこともあり、夏には1日中太陽が沈まない日夜があるなど、神秘に満ちた特徴があります。

どの国も自然が豊富で素敵な森や湖があり、また、氷河によって作られたフィヨルドと呼ばれる入り江や、ツンドラの大地などもあります。時には人に厳しい自然ですが、その厳しさが変化に富んだ美しい国土を作り上げたのです。

気候は北海道に似ています。夜が比較的長く、寒い冬の季節が長く続く北欧では、お家の中で快適に過ごすために、あらゆる雑貨にこだわりを持つようになりました。
環境問題や福祉関連についても前向きで、先進国として積極的に取り組んでいますよ。

自然を愛する心を基盤に作られた北欧雑貨だからこそ、世界中で愛されているのですね。家具や工芸などの雑貨の他にも、車やオーディオ機器についても、デザイン性に富んだものがたくさんありますよ。

お家のインテリアを探している人は、是非一度チェックしてみましょう。


同じカテゴリー(北欧雑貨)の記事
 北欧スタイルのいす (2010-02-15 15:32)
 スーパーマーケット (2010-02-14 21:09)
 北欧雑貨ブームですね 2 (2010-02-12 13:53)
 北欧スタイル (2010-02-11 22:44)
 北欧雑貨のイヤープレート (2010-02-10 00:28)
 リサ・ラーションのデザイン (2010-02-09 06:47)

Posted by pakopi at 14:55 │北欧雑貨